5plus+7

かわいい末っ子ちゃん、5人が大好き!
<< 真夜中に夏虹 | main | *HAPPY BIRTHDAY* >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
8月9日
 ZEROでもやってましたが、昨日は長崎の原爆の日でしたね。
私もともと長崎県民なので、小学校〜高校まで夏休みの登校日は8月9日でした。
平和集会をして11時2分にサイレンがなるのでみんなで黙祷します。

中学の時、どれだけ多くの方がなくなったか実感するために犠牲になった方の数と同じだけ顔を貼っていくというのをクラスでやりました。
1人2000人分くらい集めてこなくちゃいけなかったと思うんですが。
雑誌、新聞から切り抜いてすごくすごく大変でした。
改めてこんなに多いんだーーと思いましたね。
何メートルにもなる模造紙にぎっしりならんだ顔を見て、ぞっとした記憶があります。


超多忙な中、現地に向かう翔さんはさすがですね。
ものすごく影響力がある人だと思うので、翔さんが伝えてくれることはとても意味のあることだなぁと思います。
高校卒業してもうずっと関西に住んでいるので、毎年ニュースをみて「あっ今日かぁ…」って思い出す程度になっちゃいましたけど、忘れちゃいけないなぁと思います。

戦争のない、核のない平和な世界になりますように!
| モォ | - | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 18:21 | - | - | -









http://amnos-j3nmomo.jugem.jp/trackback/29
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>